折り紙シミュレーションOrigami Simulation
「折り紙シミュレーション」は、OpenGLベースのCGプログラムで作成されており、紙の頂点をマウスでつまんで移動するという単純な操作の繰り返しによりCGの紙を自由に折っていくことができるものです。マウスのドラッグ操作のみというシンプルなインタフェースに限定して作ったので、現在のところ折れるものはかなり限られていますが、少し工夫すれば鶴も折れます。このプログラムは、もとはシリコングラフィクス(SGI)社のグラフィクスワークステーション上で C 言語で開発されましたが、現在はWindows環境の C++ 言語に移植されて動作しています。
マウスカーソルで紙の頂点を移動できます。
プログラムコードSource Code
Visual C++用全ファイル(上記ソースコードを含んでいます)
実行ファイルのみ
※ Windows 版折り紙シミュレーションの実行には freeglut.dll が必要です。
折り手順ファイルサンプル
※ 大森了太郎さんが武蔵工業大学(現東京都市大学)の卒業研究で折り紙シミュレーションをiPhone OS上で実装 してくれました。
論文等Publication
仮想空間における折り紙の対話型操作の実現
宮崎 慎也 安田 孝美 横井 茂樹 鳥脇 純一郎
情報処理学会論文誌, vol.34 (9), pp.1994-2001, 1993.9
Playing "ORIGAMI" in Virtual Space
Toriwaki J, Miyazaki S
Forma, 9, 3, pp.183-191, 1994
An Origami Playing Simulator in the Virtual Space
Miyazaki S, Yasuda T, Yokoi S, Toriwaki J
The Journal of Visualization and Computer Animation, vol.7(1), pp.25-42, 1996
An Interactive Simulation System of ORIGAMI Based on Virtual Space Manipulation
Miyazaki S, Yasuda T, Yokoi S, Toriwaki J
Proc. IEEE International Workshop on Robot and Human Communication '92, Tokyo, pp.210-215, 1992.9
A Virtual Paper Folding Simulator with Curved Surfaces
Miyazaki S, Yasuda T, Yokoi S, Toriwaki J
Insight through Computer Graphics (Proc. Computer Graphics International'94), Melbourne, pp.50-61, 1994.6
人工現実感
横井茂樹, 宮崎慎也
名古屋大学大型計算機センターニュース, 解説・1, vol.24 No.4(第100号), pp.269-274, 1993.11